すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スマホの詐欺電話

 夕方パソコンを構っていたらスマホに電話が有り、送信元は非通知設定だったが、液晶パネルには通話不能と出ていた。おかしいなと思いながらも出てみると、

「あなたのNTTの電話料金が未納になっております」

とのメッセージが流れた。即座に詐欺電話と判ったので

「ふざけるなこの野郎。そんな物に引っかかるお兄さんとは訳が違うんでえ」(え、兄さん?)と毒づいて即座に電話を切ってやった。

 

 全く油断のならない世の中になった。前にスマホが出来たが故に犯罪が悪質になったと言うような事を書いたが本当に実感した。それにしても自分の番号を知らせないようでは詐欺電話と自ら言っているようなものではないか。それに今回の場合掛けてくる曜日も時間帯もおかしいでしょ。おまけに自動音声でかけて来たみたいだから尚更おかしいと思うじゃないの。間抜けすぎて笑う気にもなれない。

 

 まあこの手の詐欺電話はとにかく「金払え」と来たら冷静にまず電話を切ることで有る。それから後ゆっくりと冷静になって考えることで有る。何せ金を払わないうちは絶対に損をしないのである。まあ、オイラみたいな貧乏人になると払おうと思えど無いのだからどうやったって無理なんだけどね。(笑) とにかく面白い体験をさせて貰った。