すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またこんな物を買って・・・

 ミーさんと一緒に○桐さんちのオーディオシステムの音を聞きに行った際、新しく買ったパソコンだろうか、それを差し出されてOSやらソフトを入れてセットアップして欲しいと頼まれた。それはいいんだけどまたキューブ型のパソコンで有る。私があれ程もう余り特殊なパソコンは買わないように忠告していたのに懲りもせずこの男は買うのだな、これが。

 

 いくらハードディスクは使ってないとは言え、こんな小さな所へマザーボードが付けられているし、CPUは発熱する物だからこんな小さな箱に押し込めていい筈が無い。こう言ったパソコンは押し並べて早く故障する。まあ、私より使う頻度は少ないからまだいけど。(笑)

 

 大体こう言うパソコンは拡張性ゼロと言っても良いくらいだし、何かと使い勝手が悪い。一ついい点を上げれば場所を取らない事くらいだ。だが果たしてそんなに置ける所がないほど場所が無い物なのか。これだったらまだノートパソコンの方が増しで有る。まあ、幾らで買ったか知らないが恐らくオーソドックスなパソコンを中古で買った方がずっと安いのではないか。

 

 私が使う訳ではないからいいんだけど、調子が悪くなれば私の所へ持ち込むので有る。あのね、人に修理を頼むのだったら少しは忠告を聞く物だよ。全く懲りない人だねえ。(笑)

 

まーたこんなパソコンを買うんだよね、この男は。(笑)