すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

しないで良い事をして・・・

 潜水艇タイタンの事故がこの所ニュースで取り上げられるが、そもそもこれは単なる金持ちの物見遊山で悪いがとても同情する気になれない。タイタニックの様子が見たければ深海用無人カメラで見ればいいだけの話だ。しかもこの潜水艇はきちっとした検査を受けていない検査の抜け穴を利用した安全性に乏しい代物だったか。

 

 搭乗料金は一人3千万円だとか。大金を出して命をかけるんだから、もうこうなると物好きという意外にない。しかも潜水艇から直接それを見たってそれが科学の発展か何かに寄与するのか? 金持ちってのは刺激を求めているんだねえ。それとも自分他数名しか見てないんだぞと自慢したいのか? やだねえ。

 

 こんな事の金を使うなら戦争や紛争で被害を被っている避難民や戦災孤児などを助けるのに使ったらどうだ。名前を売りたけりゃそちらだろう。 もっとも寄付される方は売名行為で寄付されてもあんまり嬉しくないかも知れないけど。

 

 最近では大阪箕面市の男性が50年以上かけて築いた財産を金の延べ棒で寄付した事が話題になった。商売をしてコツコツと蓄えた材を市に寄付するなんて中々出来る事では無い。こら、暇人の金持ち共、しないで良い事ばかりやってないでちょっとはこの方を見習え。え、お前はどうだですって? エー、アタシャそんな財産はないし、自分が食べて行くのがやっとだから遠慮しますぅ。(笑) でも暇に任せてしないで良い事なんかしないぞ。

 

 まあ、他人に迷惑を掛けないならまだしも結果的にこうやって救助隊などに迷惑を掛けてるもんね。 え? 山登りだって個人の趣味で行って遭難して迷惑を掛けてるだろうって? まあ、そりゃあそうですが、ああた、それを言ったらお仕舞いですがな。(笑)