すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やはり相性か?

 前回ヤフオクで買ったグラフィックカードは動作品とは名ばかりでイカレテいたことを書いたが、そこで今度はヤフーフリマを覗いたら新古品で良いのがあったから落札。ウチのパソコンで動作確認をしてから義兄の所で着けてみた。

 

 ところがまたもやピピピピと警告音が鳴り、デバイスエラーで画面に何も表示されない。ありゃまあ、これはどうした事じゃ。今度は不良品では無いから明らかに相性としか思えん。それともマシンが古すぎてこのカードでは駄目なのか?

 

 いや、古いのはウチの予備のマシンは同じ事。ともするとウチの方が古いかも知れん、なのにどうしてウチではちゃんと動作して義兄の所では駄目なのじゃ?これはもはや祟られているとしか思えん。(アホ!)

 

 しょうがない、折角の良品だったが引き上げるとしよう。義兄には取り敢えず先に貸したカードを引き続き使って貰うしか無い。しかしこのカードではメモリー容量が少ないのか、テレビが見られないのだ。以前の故障したカードではちゃんと見る事が出来ていた。

 

 そこでメモリー容量の大きいカードを今回用意して着けたのだが、上手く作動しない。相性の問題となると闇雲に大きいメモリー容量の物を選んでもしょうがない。そこで以前動作していたカードの中古品を探す事にした。上手く見つかってくれればいいが・・・。

 

 とにかく動作品のカードを買って着ければハイOKとばかり思っていただけに、思わぬ難物となってしまった。私なんぞテレビはテレビで見れば良いと思っているのだが、義兄は自分の好きな番組を一人で見たいから、パソコンでどうでも見たいらしいのだ。やれやれ、面倒になりましたなあ。