すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

当間高原のジャーマンアイリス

 懐がスッカラカンの私の今日やる事は何を置いても金を下ろす事だ。朝9時を過ぎたら郵便局へ向かう。
 (すかんぴんの野郎、いつも金がネー、金がネーなんて言っておきながら郵便局へ行けばいくらでもあるんじゃねーか。それを無い振りしていい加減にせーよ。)
ち、違う。誤解だ。これは非常用の貯金なのだ。本当はこれを引き出すのは後々困った事になるのだが、今はそんな事をいってられないのでやむを得ず下ろすのだ、あーたら、こーたら・・・・・・
 (嘘をつけ!さも貧乏人みたいな事言って誤魔化しているんだろう?)
そ、そんな事はない。第一ウチを建ててそんなに金が余っている訳無いじゃないか。この金は言わば葬式代みたいなもんなんだ。他人(ひと)の懐ばかり探るなよ、怪しい事は何もしてないんだから、ムニャ、ムニャ・・・・・・
 エー、今週は市の健康診断やら、歯科や内科等医者にかかるので金が必要なのだよ。それにまだ先月の払ってない新聞代もあるし、月末には税金も来るし・・・・
 だが金が入ると使わずにいられないのが貧乏人の性(さが)。何か金持ちに(僅か二万円でか?)なった気がして心が豊かに成り、何処かへ出かけたくなった。今日は天気もいいしなあ。あ、そうだ当間高原のジャーマンアイリスは長い事見てないなあ、久し振りに行ってみるか。こちらのジャーマンアイリスはもう花が終わってしまったが、あそこは十日町の高原にあるから今が見頃だろう。
 と言う訳で早速出かける。(金が入ると行動が早くなる)ハイ、到着しました。
だが何だか以前よりアイリス畑の面積が大分少なくなったようだ。いつも今頃なら「ジャーマンアイリス祭り」が開かれていて即売会も行われていたのに・・・いくら平日とは言えちょいと寂しい。訪れる人もぽちぽちとは来るが、何せ肝心のアイリスが少ないのでどうも見る側も力が入らない。それでも折角来たのだからとアイリスの写真を何枚か撮った。私が持っていない珍しい柄のアイリスが欲しかったが、生憎何処で買えば良いかわからなかった。後でMさんから聞いた所では当間高原は元々東京電力が持ち主で開発をしたんだそうな。で、「アイリス祭り」も人寄せの手段として行っていたイベントだったのだが、周知の如く昨年の大震災で東電は火の車で「アイリス祭り」どころではなくなったんだろうとの話だった。なるほど得心が行く。ま、それでも高原のあちこちを散策して清々しい気分になった。帰りにフラワーハウスに立ち寄り、冷えたハーブティーを戴いたがとても美味しかったので同じ物を購入した。果たして家で同じように美味しいハーブティーが作れるかしら?

当間高原

花畑はあるにはあったが・・・・

アイリス畑もいつもの賑わいがない

アイリスの種類に応じて名前が付けられている

これは私が欲しかった種類だが生憎何処で買っていいかわからなかった