すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遂にやって来ましたオートグラフ

 3月に茨城の藤岡さんの所に遊びに行った際、買う約束をしてきたオートグラフが遂に我が家にやって来ました。遠路はるばる1台80kgは有る巨大スピーカーを上手く2台車に押し込め、運んで来て貰いました。運び入れる時手伝いましたがやっぱり重い。(笑)改めてみてみるとやっぱり大きい。でも今まではJBLやALTECの黒やグレーの箱ばかりだったから、木目調のスピーカーと張り替えたばかりのサランネットが美しく部屋にマッチングしていいですぅ〜。やっぱり大型スピーカーは綺麗な方がいい。(笑)まだ置き場所を用意してなかったので取り敢えず今までのスピーカーの前に置いて音出しだけしてみる。

 おお〜、やっぱりええ。これですよ、このスケール感。オートグラフで無くてはこのスケール感は出ません。バイオリン演奏、ヴォーカルなど次々と盤を替えて聴いてみる。刺々しい音は出ない。やっぱりクラシックはこうでなくちゃ。ジャズはイマイチだが、元々それは先刻承知。とにかくうるさいことを言わずに音楽に浸れるスピーカーだ。後は如何に鳴らし込んで如何に音を追い込むかだ。大型スピーカーは上手く鳴らすのは大変だが、それだけにやりがいが有る。もうほかにどんな良いスピーカーがあろうと浮気はしませんよ。アルテック815システム(私が勝手に名前を付けた)とオートグラフを死ぬまで使い続けるぞ。

おお、堂々たるお姿。アルテックとは品位が違う。
さすが女王陛下を生んだお国柄。歴史と伝統の国、イギリスの風格だ。

 さてレコードを聴いていると上越市の柴田さんから電話有り。何とオートグラフが今日届くことを知っていた。どうやら小山さんがこの前柴田さんの所へ寄った時お喋りしたらしい。オイラは
「今日はオーディオ仲間が我が家に集結するから、柴田さんも来ない?」
と言うと、
 「明日は孫の運動会の応援に行かなくちゃならないからなあ」
との返事。しかしそんなことではこちらは諦めませんよ。
 「折角オートグラフも来たんだし、藤岡さん、高橋さんも紹介したいから是非来て下さい。車で1時間ちょっとなんだし、これから宴会もやることだし。何なら今晩泊まっていって明日の朝帰ればいいじゃ無いですか。」
と言うとお酒とお話が好きな柴田さん、
 「そうだなあ、じゃあちょっとお邪魔しますか」
ハイ、商談成立。かくして我が家の庭でバーベキューをやりながらの大宴会となりました。メンバーは前記藤岡氏、高橋氏、小山氏、柴田氏、料理長の前田氏、そしてオイラの5人。本当は吉田さんも来る予定だったんだけど、町内の会議が長引いたのか来られず残念。

 趣味仲間同士だから否が応でも盛り上がる。スピーカーのこと、アンプのこと、回路のこと、やれウェスタンがどうの、シーメンスがどうのと果てし無く酒宴は続く。そして毎回酒の肴になるのがオーディオ屋を止めた南雲氏の事。もう彼が商売を止めてから大分立つのに未だに酒宴の話題の中心となる。まあ、ある意味これはこれで凄いことだが。(笑)

 楽しい酒宴もいつかはお開きに。またの再開を楽しみにお別れです。さて次にみんなと会う時は少しでもいい音にしておかなければ。

今回はもうそろそろ匿名扱いにしなくていいんじゃないの?と言うご要望にお応えしまして敢えて実名公開に踏み切りました。なおこの公開による責任は一切当方は持ちませーん。(オオ、無責任!)ではハイチャ。

ハイ、今回も盛り上がりました。まさしく「類は友を呼ぶ」です。