すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゼンマイ採り

 やっとゼンマイ採りの季節がやって来た。今年は雪消えが早かったから、その分ゼンマイも早く出るかと思っていたら、違っていた。先週下見に行って少し採ってきたが、やはりまだ早かった。戻り寒波もあったせいか、何のことはない。例年通りの発生時期となったようだ。

 

 さてどうせ行くからには沢山採ってきたい。オイラは他のゼンマイ採りの人達と違って、そう何回も行かないんだよ~ん。一発勝負に掛けるのじゃ。えーと、リュックにビニール袋に、手袋・・・あ、長靴も持って行かなくちゃ。でも冬用に買ったのは少し重たいし、まだ綺麗だから、泥を付けるのは嫌だしな。この際破れちゃいるけど前に使っていた長靴を持って行こう。湿地に踏み込まなければ大丈夫だもんね。(そんなに上手く行くかな?)

 

 さて現地へ着きましたよ。まだ誰も入っていなければいいが・・・。とにかく狙いは太い奴が集中して出る場所だ。あそこさえ荒らされていなければ。途中、少し細いが採りながら目的場所へ向かう。先週はまだほんの出たばかりだったゼンマイが、今日は結構伸びている。少しは期待が持てるか?

 

 さてお目当ての場所へ来ました。幸いまだ誰にも採られていなかったが、どうも出ている数が例年に比べて少ない。本来ならこの周りにぶわ~っと出ていなければならないはずだ。しかし低い所にだけしか生えてない。どうやら雪が少なかったため、十分に水分が回らなかったと見えて、どうも発生が悪いようだ。やっぱり降る物はちゃんと降らないと駄目なんだね。

 

f:id:wasakoki7778:20190422225646j:plain

まあ、有る事は有ったんだけど・・・。

 

f:id:wasakoki7778:20190422225722j:plain

去年はこの周りでいっぺこと採ったんだけどなあ。

 

 ここだけでは収量が少ないので別の沢へ行ってみる。ここはいつも他人様に先取りされている所だ。沢を下りて行くが、やはり発生量が少ない。まだ時期も幾分早いのかも知れぬ。お目当ての場所は採られてなかったが、急傾斜の上、沢がじめじめしていて嵌まったら、しっかりもぐりそうだ。オイラの長靴は足先の両側が破けているから、嵌まったらヤバいよ~ん。

 

 と言っていたら、拙い、嵌まってしまった。クッソー、ここは急だし、滑るから、気をつけていても落ちてしまう。あーあ、靴が泥だらけになっちゃった。何か靴下にまで浸みてきたみたい。(だからケチケチしてそんなもん履いてくるなよ。)ここは難儀をする割合に収量が少ない。合わんなあ。木の根っこに捕まって採っていたら、腕が疲れた。ハア~つ、疲れた。体力無くなったベ。

 

 途中でコシアブラやタラの芽もも出ていたので、行きがけの駄賃に採る。オイラはダボハゼだから、このさい何でも採るんだも~ん。あっ、山アスパラもめっけ。

 

f:id:wasakoki7778:20190422230015j:plain

コシアブラもついでに採ったよ~ん。あ、ピンボケしちまった。どうもスマホはまだ慣れていないから上手い事撮れない。

 

 

f:id:wasakoki7778:20190422230054j:plain

タムシバも咲き出しました。

 

 まあ、ともかく何だかんだでそこそこ採りました。トータルとしては昨年よりチョイ少なかったか?まあ、ゼンマイ採りは帰ってから処理をするのが大変なんだよね。あまり沢山採ると、その分、後の仕事が増えるという訳で・・・・。はい、とにかく今年も目出度くゼンマイ採り終わったどー。