すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨の花

梅雨空に合う花と言えばやはりアジサイだろう。実際この花は雨が降っている時は生き生きしている。色も冴えて本当に綺麗だと思う。反対にピーカンの天気の時などはしおれてぐったりとして如何にも生気がないといった感じだ。紫陽花と書いてなぜアジサイと読むのかはわからないが、私はこの花はあまり好きではない。人が嫌がる雨の日に美しく咲いているなんてこのへそ曲がりめ!と言いたくなる。しかしアジサイ側に言わせれば気分の滅入る雨の日に皆んなを喜ばせているのだ。と言うかもしれない。まあ雨の日にアジサイが美しく咲いていて蝸牛でも葉っぱの上を這っていたら、それこそ絵になるかもしれない。しかし私は花はやはり青空の下で思い切り自己主張しているのがいいと思う。それに私があじさいを嫌いな理由はまだある。それは放っておくとどんどん蔓延ることだ。図々しいったらありゃしない。こういう奥ゆかしくない花は大嫌いだ。という訳で我が家の庭には絶――――――対に植えないことにしている。せいぜい他人様の庭に生えている奴を雨の日にでも眺めることとしよう。