すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

糸魚川に遊ぶ(翡翠園)

 かねこつつじ園の辺りを走っていたら「翡翠園」の看板が有ったので懐かしくなって行ってみることにした。まさかこの近所とは思わなかった。翡翠園は何年か前に訪れたのだが中々良かった。もう一度見てもいいなと思い向かった。この翡翠園については以前も書いたので詳しくは前のブログを見てチョ。

 

翡翠と書かれた大きな石碑

 

この石垣がいいんだよねえ。

 

翡翠園案内看板

 

石垣と植え込みがマッチする~。

 

70tのコバルト翡翠。 今のように採取禁止となる前に小滝川上流から掘り出して持って来た。う~む、当時の土建屋さんの役得ですなあ。(笑)

 

庭は丁度花の時期を逃しちゃった。

 

庭は後ろの山を借景としている。

 

えーと、何の花だったかな? 訊いたけど忘れちゃった。

 

これはイカリソウに似ているんだけど、どうもハッキリしない。

 

上の方から見た庭。素晴らしい庭ですね。こんな庭を毎日眺めていたら長生きしそう?

 

シャガも咲いていました。

 

美術館も入ってみました。これ全部翡翠で加工されています。

 

これは翡翠じゃ無いけど黄トラメ石と言ってやはり貴重な石です。

 

これはインド翡翠で出来た観音様。

 

これ、一体幾ら位するんだろう?(直ぐ値段のことを考える)

 

水晶で出来た観音様

 

この三つの石は全て翡翠だが素人のオイラはこんなのが道端に有ったって翡翠かどうか何て分かりゃしないよ。(笑)

 

 と言うわけで久し振りに目の保養をしたが、幾ら見ていても自分の物になる訳じゃ無し。涎を垂らすばかりなので早々に引き上げました。それにしても糸魚川には色んな事に嵌まる人がいる物ですな。他にも有るみたいだから、いずれまた来ようっと。