すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

買い物に行くのが億劫

 あれ、また食べる物が無くなった。早いよなあ、無くなるのが。まあ、毎日食べているんだから当たり前か。何か買いに行かなけりゃならんが面倒くさいなあ。今日は何とか冷蔵庫を漁って凌ごう。でも明日もって訳にも行かんしなあ。それにワインも切れた。今日一日くらいアルコール抜きで行くか。いや何か飲みたいね。ビールは最近美味く感じたことは無いが、それで我慢しておこう。

 

 あー、それにしても最近は買い出しに行くのが本当に億劫になった。料理するのはそんなに面倒と感じないのに何でだろう。わざわざ車を出して行くのが嫌なのかも知れん。昔みたいに近所に八百屋さんやお魚屋さんが有って歩いて行けるのならそんなに億劫にならないのかも知れないが、今のこの時代スーパーまで行かねばならない。

 

 まあ、そのスーパーが歩いて行ける距離ならばいいのかも知れないが、世の中そんなに甘くない。それに買い物が大量の場合、持って歩くには些か大変だ。こんな訳で地方に住む者にとっては車は必需品だ。だから後期高齢者になり、やがて車を手放すようなことになったら不便この上ない。だからいくら高齢者の自子が後を絶たなくとも、特に私のような独り者は中々免許返納が出来ないのだ。

 

 そうは言ってもいずれは車を手放さなくてはならない時は来る。まあそうなったら宅配業者にお願いして総菜などを届けて貰うしかないか。だがそんな先のことより今だよね。今晩は何とか凌いだが明日はそういう訳には行かぬ。しょうがない、明日は買い出しに行くべえか。やれやれ面倒くさいなあ。え、そんなことを言ってるとそのうち掃除や片付けも面倒くさいとなってゴミ屋敷になるって?うーん、それは願い下げだが、年を取ると何でも億劫になって動きが悪くなるのは困ったものですな。