すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

サプリメント

世の中サプリメントなるものが大流行りで各種サプリメントが通販、コンビニ、スーパー、ドラッグストアーなどで売られているが、果たして皆これは効果があるのだろうか?かく言う私もひとつサプリメントを飲んでいる。それは葉酸でテレビで取り上げられたからである。何でもアメリカでは食事を提供するところでは必ず料理に葉酸を入れる決まりになっているんだそうな。それはアメリカ人は肉食に偏っているから動脈硬化が起きやすいため、血流をよくするために葉酸を入れるとのこと。我が国でも或る市で同様なことを行なっているためお年寄りの血管年齢は若いんだそうな。で、私も血圧が高いため購入に踏み切ったというわけだ。が、そこは貧乏人。そんなに高いものを買えるわけではない。第一効果がなければアホらしい。そこでインターネット通販でなるべく安い物を探して飲んでいるというわけだ。まあ、効果がなくても精神安定剤くらいに考えていればよいだろう。
 ところで先に述べたようにテレビでも仕切りと宣伝している「飲むヒアルロン酸」とか「グルコサミン」は果たして効果があるのか?私のかかりつけの外科医の先生によると全く効果なしとのこと。体内に吸収されてもアミノ酸や何かに分解されて肝心の痛い膝や関節なんぞはヒアルロン酸は増えないとのこと。なるほどお説ごもっともである。だとしたらあんなにテレビで宣伝していたら誇大広告でマズイのではないかと前述の先生に尋ねたら、「よく聞いててご覧。効果ありとは言っていないだろ。」なるほど、そう言われてよく見ていると確かに言ってない。でもなー、やっぱりこれってうまくないよね。いくら言ってないと言っても明らかに効果ありを印象づけるような宣伝だ。これは厚生労働省が指導するべきではないだろうか?特に老人になればみな程度の差こそあれ、関節の痛みは感じるものである。老人を食物(くいもの)にする効果無きサプリメントの誇大広告は断じて廃止するべきである。(オジサンは怒っているんだぞー)ま、私は金が無いからどのみち買えるわけではないのだが・・・・・とにかくこれこそNHKの「ためしてガッテン」あたりで取り上げても良いのではないだろうか。
 という訳で本日も実に建設的な意見でした。いや〜このブログはタメになるなあ〜。毎日欠かさず見るように。