すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

インターネット通販

かなり前からインターネットで物を買っている。(15年前位から?)最初はパソコン関連商品だったが、価格コムや楽天、アマゾンなど通販ネットが充実するようになってから購入度合いが増した。さらにオークションである。
インターネット通販の魅力は低価格と多品種と商品にかんするコメントである。これによって家にいながら多くの情報を入手できることだ。欠点といえは送料と代引き手数料がかかること。また修理が必要な場合発送が面倒だし送料もかかることなどであろう。しかしそれらの欠点を差し引いてもインターネット通販はお得だし、便利だ。近年私は高価格の物はほとんどと言っていいほど通販で買っている。また通販で買う最大の理由はこちらで入手不能な物が手に入るからである。今日も今日とてそば粉を通販で購入している。これもそば粉はこちらで手に入らないからである。とにかくインターネットが盛んになってからは商品情報が容易に入手しやすくなったのは紛れもない事実であろう。またインターネット通販の特徴の一つとして店を持たなくてもできる点にある。これはバッタ屋などの店にとっても有難いことだし、我々にとってもいろいろなお店と接する機会が増えるのだから歓迎するところである。まあ、馴染みの店と違って割賦販売で買うというわけには行かないが、欲しい物があったら辛抱してお金を貯めて買えばよいのであるから何の問題もない。
 という訳であまりに頻繁のインターネットのお店で物を買うため、電器屋さんやパソコン屋さんあたりはなんども同じ店で買うことが度々だ。で、
ログインIDやパスワードを要求されるたび忘れていてまた新しく取り直すことも一度や二度ではない。そしてたまにあることだが以前買ったことのある店が潰れていて無いなんてこともよくある。インターネット通販のお店も内情はなかなか大変なんですなあ。
 こうして私は他人様ほど地元のお店に貢献しないケシカラン奴になっているのである。(でも税金は今迄散々市に搾り取られたからこれでイイのだ!)