すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

蓮の花

我が家のグラジオラスも咲き、いよいよ夏の花到来といったところだ。あちこちの家の庭でもひまわりをはじめとして夏の花が咲き始めている。散歩をしていると花や木々に季節の移ろいを感じられてよい。尤も今は暑いので早朝に散歩をするよう心掛けてはいるが1時間半も散歩をしてくるものだから、帰ったときは汗びっしょりである。そんな中歩いていたら蓮田を見つけた。大して広くはないのだが花は今が盛りである。「へえ〜、こんなところに蓮田があったんだ。」花が咲いてから気がついたのである。私が子供時代は当、柏崎市には蓮田があちらこちらにあった。それがどういうわけかどんどん埋め立てられ、今ではほとんど見かけなくなってしまった。上越市高田公園へ行けば蓮祭りの時に蓮の花を見ることができるが、そこの蓮は食用のために植えてあるわけではなさそうだ。しかしここで見た蓮は多分食用であろう。まあ、何れにしても蓮の花は美しい。これだけ見られるのだったら何も上越まで出かけなくてもよい。欲をいえばもっと色んな色や形の花があればもっと良いのだが、植えている農家の方は別に観賞用に栽培しているわけではないので贅沢は言えない。ともあれ、思いがけず美しい蓮の花を見ることが出来、まさに早起きは三文の得を実践した形となった。季節の花は時期を逃したら見られない。散歩の役得は有るもんですね。

 写真上:蓮田
   下:蓮の花