すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

な~んだ

 先日病院へ診察に行った折、栄養士さんともお話が有ったのでその時ひょいと菊芋の事が閃いたので訊いてみる事にした。と言うのも長年菊芋を食べているのに一向にヘモグロビンA1cの値が改善しないばかりか、どちらかと言うと悪化の方向を辿っていたので気になったので有る。

 

 で、帰って来た返事は「全く糖尿病の改善には効果はありません」。ありゃあ、やっぱりそうだったのね。道理でどれだけ食べてもちっとも改善しなかったはずだ。元々私が糖尿病だと告げると中学の同級生のO君が「これで改善した人がいるから食べてみたら?」と持って来てくれたのがそもそも菊芋を食べ始めたきっかけだった。

 

 確かにちょっと調べてみると菊芋の中のイヌリンという成分が糖尿病改善に効果があるなんて事が書いてあってすっかり私は信用してしまった。だから畑で栽培してまで食べていたのに何てこった。全然効き目が無いとは! これじゃテレビで飲むヒアルロン酸などと散々宣伝していた「皇潤」と同じでは無いか。

 

 まあ、私の場合金を出した訳じゃ無し。全然被害は被っていないのだが、少しでも効くんじゃないかと一所懸命食べていた自分がアホらしくなる。しかし栄養士さんが他のジャガイモなどと同じように考えれば食物繊維は豊富だし、別に構わないんじゃないでしょうかと言ってくれたのがせめてもの救いという所か。(笑)

 

 薬をもらう薬局の薬剤師さんに尋ねても全く同じ回答だった。

「まあ、1万人に一人くらい効く方もいらっしゃるかも知れませんけど、全くの偶然でしょうね。効かないと考えた方が宜しいですよ。」

やっぱりね。(笑) 全く民間伝承なんて熟々当てにならないと思った。案外医者に掛からないでこう言う事を信じていらっしゃる方は少なくないのではないか。それでいて自分でちゃんと治療をやっているつもりでいる。これ、危ないですなあ。(笑)

 

 まあ、私の場合、どっちみち畑を止めたのでこれから菊芋を食べようと思ったら買うしかないと思っていたのでちょうど良かった。(笑) 栄養士さんに訊いたお陰で無駄な出費をしなくて済みました。後は冷蔵庫に残っている奴を始末するだけですな。