すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

菊芋の収穫

 今年も菊芋の収穫時期がやって来た。天気の良い日を選んでと思い、昨日、今日と堀に行った。菊芋は根の直下より先に芋を多く付けるので根をたどっていって見つけねばならないから中々厄介だ。それも結構地面の奥深くまで根を張っているのも有るので尚更だ。茎を倒し、それを片付けてからその跡を掘る。

 

絶好のキクイモ掘り日和。ウーさんに助っ人を頼む。

 

 菊芋は畑のインシュリンと呼ばれるくらいで含まれているイヌリンと言う成分が食後の急激な血糖値上昇を抑えてくれるそうな。と言う訳で畑に植えて早?年。(何年前に植えたかもう忘れました)収穫した後は毎日のように食べてはいますが効果は今のところ?です。まあ、食べないよりは増しと言った程度でしょうか。そもそも私は食べ過ぎなのかも知れません。もうちょっと食事を控えめにしていれば菊芋も効くのかも知れませんが、何せ子供の頃が貧乏だったのでどうもガツガツ食べてしまいます。(笑)

 

収穫した菊芋。さて今年の出来具合はどうかな?

 

エー、今年は作付面積は減らしたんですが、トータルでは昨年と同じくらいの収穫量が有ったようです。

 

 二日にわたって掘り出した菊芋は結構な量が有るので今年もお裾分けすることになりそうです。糖尿病患者の諸君、待っててね。