すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

走るのより速い・・・

テレビをつけたらたまたま世界陸上で50km競歩をやっていた。日本人選手が久しぶりに6位入賞したようだが優勝者のタイムは3時間41分あまりであった。これをマラソンに換算すると凡そ3時間6分30秒となる。無論距離は8km程少なくなるわけだし、この日は気温30°の炎天下で行われているわけだから涼しい秋に行われれば記録はもっと良くなるはずだ。驚くべきは走らないでこのタイムなのである。全盛期の私のフルマラソンのタイムが3時間5分40秒位だったから、たぶんこの頃の私が走っても彼らに勝てないだろう。もう脱帽ものだ。歩いている人に勝てないなんて・・・今更ながら世界のトップアスリートたちの凄さがわかる。当時の私はいわゆるサブスリー(3時間以内で走る)を目標にしていたから決して市民ランナーとしては遅いほうではなかったと思う。それがねえ・・・
 今やお散歩クラブの結成で走ることより歩くことの方が多くなってしまったが、歩くのも競歩並みに行えば立派なスポーツである。お散歩クラブでみっちり練習すればロンドン五輪とは言わないまでもフルマラソンに歩いて参加できるかもしれない?暑さで少々能天気になり妄想を描いたすかんぴんでした。