すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

とんだ勘違い

 今日はまたもや大ボケをかましてしまった。午後買い物に出かけて帰ってくると宅配便の不在連絡票が入っていたので、電話をして再配達をお願いした。さてHさんからの品物が届いたので、Hさんに御礼を言おうと思い、携帯電話で電話しようとしたが、何とその携帯電話がない。「あれ、おかしいな、さっきまで確かにあったのに。」と思い、あちこちを探してみたがない。う〜ん、買い物に行く時にズボンのポケットに入れて置いた筈だが・・・・やはりいつものように首に掛けておかなかったのがまずかったか?何処かに落としてきたのかも知れない。一緒に買い物に行ったKさんの所に電話してみるが、留守番電話になっており誰も出ない。さー、弱った事になった。今から買い物をしたお店に行って聞いてみるか?いや無駄だろうな。どうせ誰かに拾われているだろう、明日朝一番にドコモに行って落とした携帯を無効にして貰うよう手続きをしてくるか。やれやれ、更新ではなく落とした場合だと新規になって金がかかるんだよな。などと一人でぼやいていた。その時ズボンのポケットに手をやり、よく考えてみた。待てよ、そもそも携帯持って出たっけ?今日はそう言えば携帯一度も使ってなかったな。もしかして持って出たつもりで持って行かなかったのかも。確か充電していたが。しかしそれは昨日だった筈だ。などとアータラ、コータラ考えていたが、ともかく充電していた場所に行ってみるべえ。あらら、何と充電したままになっているではないか。私は二重に錯覚していたのである。つまり充電したのは昨日寝る前だったが、私は昨日充電し終わって今日はポケットに入れていたと思っていたのである。そして買い物に出かける時も持っていたはずだと思い込んでいた。どひゃー、何という勘違いだ。Kさんが電話に出なくて良かった。またもや冷やかされるところだった。と言う訳で携帯があって安堵はしたが、つくづく自分のボケ加減に呆れた本日でした。