すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

腰痛の原因

 今年はたびたびこの欄でも述べているが腰の調子がはかばかしくない。特に走ったりする時は顕著に表れる。右足が思うように上がらず腰が病めてきて息をするのが苦しくなる。また距離が長くなると足が重くなる。これは単に練習不足からきているものではないとかねてから思っていた。腰の具合は徐々にではあるが10数年前から長期低落傾向にある。(何処かの政党支持率みたいだな)いろいろ整体などにも行ってはみたがその場しのぎの対処療法に過ぎなかった。で、本日意を決して整形外科に行ってみてレントゲンを撮って貰った。
 「大分乱暴をした腰骨だね。」
と開口一番言われた。腰骨が曲がりずれているとのこと。しかも椎間板も減ってそこから出る神経を圧迫しているようだ。思った通りではあるが道理で足が動かない訳だ。先生が仰るには競技で走れるようにはならないとのこと。さもありなん。そんなことは言われなくても自分の体だ。とうに感じている。若い頃からかなりハードな仕事をしてきたのでこれはしょうがないだろう。ギックリ腰も数回やっている。
 さてそうなると今後の対処だが、ストレッチに重点を置きトレーニングも無理をしない程度と言う事になろう。問題は症状が酷くなり歩くのに支障を来す時期が来るかどうかと言う事だ。ま、そうならないように腰の筋膜を鍛えたり、腹筋を強くしたりで対処するしかないが・・・・・残念なのはもう一度位フルマラソンを走ってみたかったがこの腰の状態ではそれも叶わぬ夢となりそうだ。せいぜい腰痛さんと二人三脚しながら何とか頑張って生きて行きますか。