すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

山の歌

 お昼を過ぎた頃にMさんがノンアルコールビールと鶏の唐揚げを差し入れに来てくれた。おお、此奴もたまには殊勝な事をするのじゃのう。いい心掛けじゃ。今後もそれを忘れるでないぞ。と私はわざと威張り散らすのであった。いや〜、ニセビールだけれど昼間っから飲むのは堪えられませんな〜。こうなると本物も欲しくなってくる。
 それはさておき、Mさんは今し方車の中で山の歌である「穂高よさらば」を聴いていてえらくお気に召したようだ。山の歌の方にまで嵌まりだしたようで私に山の歌を集めたCDを作ってくれと言う。ま、そのうち考えておきましょうと言う事でお茶を濁したがMさんは益々山志向が強くなったようだ。まあ山が好きになるのはいいんだけどその前にもっと体力をつけてね。
 山の歌は私も嫌いでは無い。一頃はダークダックスが歌った山の歌をずっと聴いていた時期があった。山の歌を聴くと何故か山へ行きたくなってくるから不思議だ。私の兄はヨーデルファンだったのでウィリー沖山を始めとした色んなヨーデルのレコードを持っていた。私も借りて聴いた事がある。案外その頃から山への憧れがあったのかも知れぬ。とにかくMさんからそう言われると私も久々に聴きたくなったが件のダークダックスのテープはもうよれよれになっている。やっぱりCDを作るか、著作権侵害とならないような奴を。でも面倒くせえな、やっぱ。今私の心は聴きたい気持ちと面倒くさい気持ちが激しく葛藤するのでありました。(大袈裟な!)