すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

オケハラ

 忘年会の季節だが二次会などでカラオケに行く事も多いかと思う。だがそんな時カラオケがそれほど好きでない人を無理に誘って困らせてはいないだろうか?

 歌うのが得意で無い人もいる。それを無理矢理「1曲でいから歌いないさいよ」、とか「何か歌えるだろう?」等と言って無理強いする。困ったものだ。また大して上手くも無いのにやたら己の歌を聴かせようとする。こっちは本職の歌手の歌を聴いて知っているんだから、別にアンタの下手な歌は聴きたくないんだよ。

 無論私もカラオケは嫌いでは無いが、歌わせるのも聞かせるのも無理強いはお断りだ。酒の飲めない人に飲めと言ってるようなもので有る。カラオケの置いてない店で静かに飲みたいという人もいるだろう。幹事さん、忘年会でのカラオケ、一考してみては?