すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

出かけるの億劫だなー

 朝から大荒れで時折雷鳴も轟き風雨強くしかも寒い。買い物に出かけたいのだが億劫だ。逡巡しているうちに午後Kさんが来宅。雑談に花が咲き益々出かけたくなくなってしまう。帰る際にキノコ好きなKさんにキノコをしこたま持たしてあげた。さて出かけたくは無いが車の燃料も無いから入れに行かなくてはならない。覚悟を決めて出ようかなと思っていると中学の同級生だった○庭君から電話で、近くに来ているから寄っていいかとの事。久し振りなので二つ返事でOK。
 ○庭君は山菜採り、キノコ採りと私と共通の趣味がある。で当然の事ながらキノコ談義となった。彼は趣味の渓流釣りは勿論キノコ採りも様々な工夫をしている。私はそれを聞いてキノコ採りもそこまでやれば相当な物だと舌を巻いた。今後は私も彼が教えてくれた方法を試してみようと思う。

 さて○庭君が帰ったのは6時過ぎ。今更買い物にも出かけられない。第一もう面倒臭くなった。幸いキノコは他人にやる程沢山ある。そこでけんちん汁にも八宝菜にもしこたまキノコを入れる。まあ男が作る料理だから見栄えは悪いが味が良ければ何でもいい。取り敢えず出来た。食べてみる。オオ、いける、いける。キノコ様々ですな。
 
 明日は今日よりちょっとはましな天気になって欲しい。そろそろ冬囲いもしなくてはならないのに・・・・。けんちん汁で暖まりながら思いを巡らすのでありました。

ナメコとムキタケを入れたけんちん汁。テキトーに作りました。

こちらはクリタケを入れた八宝菜。クリタケの食感は肉みたいで中々いい。