すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

冬囲い

 今日は幾分か穏やかな朝を迎えたので冬囲いを済ませてしまおうと思い、ホームセンターで足りない材料を買い早速始めた。昨年はもっと早くやったが、これはそれだけ今年は季節が遅れていると言う事である。だが昨日辺りから急に冬の様相を呈してきた。各地で冬の便りが聞かれる。あまりのんびりとしてもおられぬ。雪の降らぬうちにやってしまわねば。
 
 時折日差しが差し、思ったより天気は悪くない。だが風が冷たい。植木の冬囲いは昨年やったから同じ要領でやれば良い。能率が上がる。穏やかだと思われた天気もやはり予報通り悪くなってきた。雨が降ればお茶にして一服。雨が止むと再び開始。大分姿になってきた。昼食を挟んでまた始める。午前中より寒くなったようだ。もう少しだという所でMさん登場。あ、此奴また邪魔しに来おったな。たまには手伝って行かんかい。だが冷凍庫を借りてる手前そう強い態度に出られないのが悲しい。人間弱みを作っちゃいけませんな。
 
 お茶を出してしばし休憩。政治談義に花を咲かす。(男共はホント政治の話が好きですな)しかし中途半端で仕事を投げ出しておくのは我が本意に非ず。(ホントかよ?)頃合いを見て立ち上がる。どうせMさんは手伝う気は無いし、さっさと追い出さねば。

 頑張ってねーと言い残してMさんは帰って行く。おー、とっとと帰れ。非人情な奴め。ふーんだ、もうキノコやんないも〜ん。私は憎まれ口をたたきながら作業を続ける。だが休憩したのが仇となって天気は益々悪くなって行く。雨が当たり出した。後もうちょっと。頑張るべー。雨が強くなってきた。こりゃあ止みそうもない。ラストスパートを効かせ何とか形になった。後は後日晴れ間を見て残った分をやれば良い。

 去年より出来は良かったかどうかちょいと怪しいが、まあ取り敢えず植木共には何とか我慢して貰おう。これで晴れた日には安心してキノコ採りに行けるな。(いつまでキノコ採りに行くつもり?)

やれやれ何とか囲ったか・・・・・