すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会

 今年も忘年会のシーズンがやって来た。まず今週末に二つ。12月に入ってからも二つ。更にまたもう一つは確実だ。忘年会自体は楽しいのだがこうも頻繁にあると懐の方がいささか心配になる。打ち出の小槌でもあって振れば札束でも出てくればいいが、生憎そんな便利な物は無い。まあ、何も誘われた物全部に出る必要はないのだが、そこは浮き世の義理という奴である。
出ないいと何かと角がたつ。大体私は色んな趣味があるからその分忘年会と言った物が多くなるのだ。まして人付き合いが良いと来ている。お声が掛からないのがおかしい。
 
 さて忘年会の費用だが大体平均5千円程度だろう。5回やれば25,000円である。2次会でもあれば我が家の財政は危機的状況に陥る。う〜ん、ちょいと痛いかな。あ、そうだ、キノコを会費代わりに納めるなんてのは駄目かな?(アホ!)まさか5つの会を同時にやる訳にも行かない。熟々年を忘れるのは容易ではないと痛感するのでありました。