すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

シムシティ

 昔マックで流行ったコンピューターゲームシムシティは今どうなっているんだろうと思って検索したら立派に進化していました。当然今ではWindows版もあります。この都市創造ゲームは根強い人気があるんですね。今では「シムシティ・ソサエアティーズ」という名になっていました。体験版があるのでダウンロードしてやってみた。最初はやり方がよく分らないので取り敢えず指示に従ってやってみると、何となく街が出来て行く。画像は3Dで綺麗だし自在に街が作れるのは面白いのだが、今もって分らないのは資金源は何処から出ていたのか?人間は何処から湧いてきたのか?とにかく始めたばかりでどうもよく分らない。いわゆる育成ゲームで時間に追われたり、スピードを要請されるゲームではないので、オジサン達みたい反射神経が鈍くなった人には最適なゲームと言える。

 只体験版のお馴染みの弱点はゲームを保存できないところにある。これだと折角途中まで作った街をまたチャラにしてしまう事になる。まあ、お遊びだからどうってことないんだけど。街がある程度完成した姿を見ないうちにチャラにするのも残念な気がすると思うが。それと果して街は完成するのかと言う事である。昔マックでこのゲームをやった事のある友人の罍さんは中々終わらないゲームなんだと言っていた。ある意味疲れるゲームかも?

 いつも同じゲームばかりやっていると飽きるので、たまにはと思いやってみたが、私みたいに飽きっぽい者にはこういう育成ゲームは甚だ不向きだということがよ〜く分った。昔人間は本を読んでいる方がやはり性に合っているようで。体験版は早々にアンインストールしよう。