すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

持つべき者は・・・・・

 たまたま近くに用事があって幼馴染みのKさん(常連客のKさんとは違う)宅に寄ったら、私のブログを見ているらしくて既に私のスペイン旅行のことは知っておいでだった。で、当然話題は海外旅行が中心となる。Kさん夫妻は昨年フランス、イタリアへ旅行していてその写真なども見せて戴いた。私が
 「13年前にアメリカへ行った時はスーツケースを機内に持ち込めたからソフトケースを持って行ったんだけど、今は駄目だから姉からスーツケースを借りようかと思っている。」
と話すと
 「それならウチのを貸してあげるよ。どうせ直ぐに使う訳じゃ無し。」
と仰るではないか。私は内心シメタと思いながらも極めて冷静に
 「そんな、悪いよ。第一壊しでもしたら申し訳ないし・・・。」
 「いや、壊れたってかまわないよ。どうせたいしたもんじゃないんだから。いくつかあるけど小さい方が重量制限に引っかかりにくいから、それを貸してあげるよ」
 「ええ、ほんとにすまないなあ、あ、それからコンセントのアダプターがあったらそれも貸してくれない?」
何の事は無い。私は元々借りる気でKさん宅へお邪魔してたりして。(コラコラ)ちゃっかりコンセントアダプターやアイマスクなども借りるのであった。えーついでに30万円程無期限、無担保でお借り出来ればもっと有り難いので。(アホ!)

 Kさんから旅行の体験談やら注意点などを聞かせて貰って大いに役立った。特にチップ用の小銭に関しては体験したものだけが分ることだったので嬉しかった。さーて来週から少しずつ旅行の準備をすると致すか。やっと少し今度の旅行に前向きになって来たすかんぴんでした。

Kさんが貸してくれた立派なスーツケース。ベルトまで付いている。
いやー、持つべき者は友達ですなあ。それにしても我が人脈は豪華じゃの〜。