すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お散歩クラブの春山登山

 今年はまだ登山の県外遠征はまだ。高い山はまだ雪があるし体慣らしの意味もあって軽い山から始める事にした。お散歩クラブの春山登山。参加者はUさん、Mさん親子、私の4人である。山は長野県上田市にある太郎山(1,164m)に決めた。昨年独鈷山を登っているので、上田の山としては二つ目だ。簡単な山だから同じコースを往復したんでは面白くない。表参道から登り、裏参道へ降りてくる事にした。そこで車を表参道登山口と裏参道登山口の中間に置いて出発した。登山道は一応ジグザグに切られてはいるけれどもかなりの急登である。
 Mさんは最初から遅れだした。ほら、見た事か。日頃からちゃんとお散歩クラブの散歩に参加しないからきつく感じるのである。今度から真面目に参加するように、オッホン。初参加の息子さんは頑張って歩いてるぞ。頑張らんかい。

さあ今日も頑張って歩きましょう。登山口の箱には
杖〜い(強い)味方と書かれたステッキや竹棒が入っている

道しるべと書かれた道標と祠が23丁目迄有る

表参道に草花はスミレ以外ほとんど見当たらない。
山吹、桜 ヤマツツジタムシバ 木瓜と言った
樹木の花が寧ろ目立つ。

木瓜

山吹

タムシバ

ハイ、頂上前の太郎山神社の大鳥居が
見えてきました。今日はお祭りのようで
地元の青年団が集まってきている。
裏参道から軽自動車で上がって来ていた。)


歩いては休息し、歩いては休息しながら漸く頂上に着く。

北アルプス方面から八ヶ岳方面までやや霞んではいるけれど素晴らしい展望である。頂上は広く家族連れの人達で賑わっていた。1時間程昼食を取り休息。予定通り裏参道から1時間程度で下山し、別所温泉で汗を流した。久し振りのお山だったのでいささか疲れた。朝早かったので帰りの車の中で船を漕ぐ羽目に。さてこの次の山は何処にしようかな?