すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

Windows8

Kさんが新しくノートパソコンを買ったのでちょっと使ってみた。新しいOSのWindows8が入っているがこれが甚だ使い勝手が悪い。スタートボタンは無くなっているし、電源OFFも手間が掛かる。そもそもランチャーのMetroは邪魔だ。今迄のWindows の中で最悪の新OSとなったと思っている。おそらくタブレット端末の影響でこういう仕様となったと思われるが、まさしくこれは改悪だ。昔Windows3.1のころPC98canbeで98ランチと言う使い勝手の悪いランチャーがあったが、それと全く同じ様な感じだ。だからWidnows7ユーザーは8にする必要は全く無い。いやしない方がいいと断言できる。

 しかし今回の様に入っている物をわざわざ7にするのも何だから、このままで使い勝手が良くなるようにカスタマイズしなければならない。ネットで調べると私と同様に思っている人は少なからずいると見えて、StartMenu8という便利なソフトに行き当たった。これをインストールすると今迄と同じ様な感覚で8を使う事が出来る優れ物だ。

 しかし本来はこんな物を入れなくたって良い物を、全くMicrosoftは余計な事をしてくれるよ、ホントに。大体もうやる事が無くなってあんなOSを出したのだろう。ダメダメなOSなんか作るよりもいい加減OSを只にしろと言いたい。そのうちgoogleにしてやられるよ。たぶんこの次に出すosはまた元のようにするか、大幅に変わるに違いない。やれやれユーザーはエライ迷惑ですな。ともかくMicrosoftには猛省を促したい。