すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ぎおん柏粼祭り花火大会

 数年ぶりで花火大会を見に行った。ここ数年は我家の二階のベランダから缶ビール片手に見ていたのだが、たまには間近でド迫力の花火を見るべえかと思い、重い腰を上げた。幸い駐車場に貸している我家の空き地が花火会場から歩いて15分位の所にあるのでそこに車を置いて会場まで歩く。こうしないと花火終了後は車のラッシュとなるので容易に脱出できないからだ。

 さて6時過ぎ頃雨が降り、前途を心配させたが花火が始まる頃には雨の心配も無くなった。日本海太鼓の演奏が終わるやいなやオープニングを告げるスターマインが始まり早くも会場を興奮のるつぼに陥れる。柏粼は海岸線が長いので打ち上げ箇所もワイドとなりあちこちから花火が上がる。まさにステレオ花火だ。バカチョンカメラなので大して上手く取れてないけど写真で花火をお楽しみ下さい。

みなさん柏粼の花火は素晴らしいから是非見に来てね!

柏粼自慢の海上海中スターマイン

海中スターマインは間近に見えるので迫力満点

柏粼名物尺玉100発同時打ち上げ(手振れ写真ではありませんぞ)

同じく柏粼名物海上三尺玉2発同時打ち上げ
写真ではその大きさが伝わらず残念

トリはこれを見たさに毎年来る花火ファンも多いはず
怒濤の尺玉300連発