すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

遅すぎた

一応天気予報は晴れのち曇りだったが、雨マークが出ているのは間の日だし、どうも高曇りのような感じでパッとしなかったので、思い切って予定していた浅間の前掛山登山を中止してキノコ取りに切り換えた。目的地は1ヶ月前に行った妙高笹ヶ峰の夢見平。

 ハイ早速つきましたよ。全くブログは便利ですな。着きましたと言えばあっという間に時空を越えて着いた事になっちゃうんですから。予想通りお天気はぼや〜んとしていて景色は余り良くない。おまけに笹ヶ峰ダムの水も放流したのかかなり水位が下がっていて見栄えが良くない。まあキノコ採りに来たんだからそれはどうでもいいんだけどね。

 まずは小手調べにキャンプ場への道を歩いてみる。最初は毒キノコなんかが結構出ていたが、そのうち余り見かけなくなる。だがブナの枯れ木にブナハリタケ発見。小さいながらもびっしり付いている。面倒臭いのと資源保護?の観点から小さいのは残して置いた。(しまった、また写真を撮るのを忘れた!)中々匂いが強いキノコだ。さてめぼしいキノコが無いので当初の目的通り夢見平の遊歩道を歩く。此処は1ヶ月前は全くと言っていい程キノコを見かけなかった場所だ。ブナ林を歩いているうちは碌なキノコが無かったが、唐松林に入るとイグチ類が顔を見せ始める。

これはコガネテングタケかなあ?ようわからん。

これは今日は本当に道の至る所に出ていたシロヌメリイグチ。
残念ながら皆大きくなりすぎていて腐りかけているか
虫に喰われている物が多かった。またそうでなくても腐りやすい
きのこなので採る気は起きなかった。

直径20cmはあった傘の表面が黄色かったハナイグチ。普通は赤いのだが
黄色いのもあるそうだ。傘は大きい割にはしっかりしていたのだが
虫に食われていたので後で捨てた。でも惜しい!

ほとんどがシロヌメリイグチでたまにハナイグチがあるが、残念ながら大きくなりすぎていて虫に喰われているのがほとんどだ。もう1週間早く来るべきだったかも・・・・・・。

こちらはツバメオモトの実。鮮やかな青、または紫で綺麗だった。

これはコテングタケと思われる。勿論毒。

これは珍しい、キノボリイグチ。H先生に見せた所
珍しいので写真に撮りたいので下さいと言われたので
止む無く採った2本ともプレゼント。食用キノコだったので残念!

お天気が良くなってきたので夢見平からは妙高山の外輪山
三田原山が見える。ここは春は水芭蕉が群生して絵になる所だ。

えーとこれは何の実じゃ。拙者花には疎くてさっぱりわからんぞよ。

H先生はアカツムタケと仰っていたが、私にはハナガサタケ
に思える。ちなみにこれも召し上げられた。(あれま!)

ハイよく食用キノコと間違えて採られるクサウラベニタケどす。
どうぞ食べないでおくれやす。

秋の花も咲いていましたよ〜。これはリンドウ。

こちらはウメバチソウ

今回は収獲の方は大したことは無かったが色々なキノコが見られて楽しかった。H先生によるとこれからは白樺林にオオツガタケと言う美味しくて立派なキノコが出るという。ナヌッ、そ、それは放って置けませぬな。来週のお天気のいい日でもまた採りに行かなくては。こりゃあ別の意味のキノコ中毒でがすな。