すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

妙高笹ヶ峰でキノコ採り

 連休に遊びに来たHさん親子を誘って21日妙高笹ヶ峰にキノコ採りへ。下界はそんなに悪い天気ではないが、妙高山には雲がかかっている。果たせるかな、目的の笹ヶ峰に着いたが、そんなにパッとした天気ではなく、幾分肌寒い。連休中とあって既に多くの家族連れなどが来ていたが、やはり雨具などを着込んでいる。私は寒いのには強いので上着は着ずに出発じゃー。

 お目当てはハナイグチ。早速道端に生えているのをGET。さい先が良い。だがこんな時に限って後が続かないものだ。案の定その後の私はほとんど採れない。それに反してハナイグチ採り初挑戦のHさん親子は結構採っている。こ、これでは面目丸つぶれじゃー!結局私はその後も大した成果を上げられず、鑑定役に徹したのでありました。

 そこそこキノコを採ったので後はハイキング。清水ヶ池でお昼です。ここも人が一杯。どこかのランニングクラブが練習に来ているらしく、次から次へとランナー達が通過して行きます。

ベニテングダケ。おとぎの国に迷い込んだよう。

清水ヶ池。今日は青空が無いのと三田原山が雲に隠れているのが残念。

白樺の道

平成の名水百選に選ばれた宇棚の清水

こ、このキノコは?ツチスギタケとも違うしなあ。

こちらも見たこともないキノコだ〜!

 牧場周辺を1周ウして帰ってきた頃ガスが掛かり始めたので帰ることにした。ところが帰る途中の車から
Hさんが何やらキノコを発見。降りてみてみると、おお、これはオオツガタケではないか。私も実際に取るのは初めてなのでいささか興奮。その後その白樺の森に入って探すと更にもう2本発見。そのた様々なキノコが出ている。これはラッキーでした。

オオツガタケが採れるとはラッキーでした。

キンチャヤマイグチ。昨年に続いて今年もGETです。

チャオビフウセンタケ。H先生は食べられると仰ったんですけど
ネットで調べたら不食となっていたので家に帰って捨てました。残念。

本日の成果。ハナイグチは除いてあります。
左からキンチャヤマイグチ、オオツガタケ、チャオビフウセンタケ。

 と言う訳で採れたキノコは早速その晩美味しく戴きました。今年は今の所キノコの収穫は悪くないのでウレピー。