すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年最後のご奉公

 お天気が良いので予定通り津南町へ今年最後のご奉公に出かけた。果して雪はどの程度残っているか心配だったが、津南町へ入り遠くの山々を見ると白くない。お、これは雪が消えているかもと期待を抱いた。現地に着いてみるとあれほどあった雪がウソのように消えていあた。前回入れなかった所まで車で乗り入れて進軍開始。

 正直な所前回Fさんとそれなりに採ったので余り期待はしていなかった。ただ去年、今年とナメコの傘の開いた奴をほとんど採っていなかったので、それをある程度採れたらと言う希望はあった。

 いきなりヒラタケの活きのいい奴を次々とGET。しかし今日の本命は何てったっておナメコ様である。最初に発見したのは同行のUさんである。私がうっかりして通り過ぎた木の所に生えているのを発見。いい型である。こりゃあ期待が持てますぞ。

おお、まずまずの型ですな。今日は期待が持てそう。

 
 次の発見もUさんだった。この木は実は私が探していたのにあっさりUさんに先に見つけられてしまった。昨年は雪が降った時にこの木で採取したのだが極小さかったのを覚えている。やはり12月に入らないとこの木に生える奴は大きくならないようだ。

またもやUさんに発見される。上から下までびっしり生えていて
大量収獲です。秘密兵器が役に立ちました。

 次のおナメコポイントもUさんが発見。実はその木は前回Fさんと一緒に小さいヤツを採った木だったのだが、ひょっとして取り残しがあるかも知れないと探していたのだ。もう私は顔色無しです、ハイ。ウチへ帰ろうかな・・・・。(イジイジ)だがUさんはどうもおナメコ様は生えている様子が無いと言う。そこで今や斥候役に陥落した私めが見に行ってくることに。(落ち目になると何でもやらなくちゃならないんです)そうしたら何と木の片側に立派なおナメコ様がびっしりと付いていた。どうりでUさんの側からは見えないはずだ。流石に前回採っているだけに一昨年程の収量は望めないが、何より傘が開き方の大きいのが良い。漸く満足できるおナメコ様の収獲となりました。

ハイ、漸くご立派なおナメコ様の収獲となりました。

 この間にもヒラタケも少なからず収穫して別の地点へ向かう。これも前々回採った所だが取り残しが出ているかも知れないと期待してのことだ。所が案に相違しておナメコ様はごく僅かで代わりに立派なクリタケがあちらこちらに出ているではないか。此処で採取しただけでレジ袋一杯になってしまった。

一本の木の回りだけで袋一杯収穫出来ました。
今度は大きくでも姥グリではないよ。

ヒラタケは今回の本命ではないが、有るとやはり採ってしまう。
キノコハンターの悲しい性ですな。(笑)

最後の地点は前回フィリピン人一家と激烈なり争奪戦を展開したポイントだ。今日は平日なので良いお天気なのに誰も来ていません。もう取り放題じゃ〜。と思って入っては見たがさっぱりありません。あらー、これは流石にもう採り尽くされたかなと諦め掛けたが、奥に進むにつれてヒラタケやおナメコ様を大量GET。こうなるともう笑いが止まりません。矢でも鉄砲でも持ってこい!黄金虫は金持ちじゃ!(お前は酔っ払いか?)

 最後の地点でとどめの大量採取。またしてもUさんが発見。私はキノコハンターの肩書きを下ろさなくては。(苦笑)

本日の打ち止め。おナメコ様の大量GETですぅ〜。

はい、本日の採取報告。

 おナメコ様5袋
 ヒラ社員3袋
 クリちゃん1袋

ヒラタケは採ろうと思えば幾らでも採れたがそんなことをしていたら暗くなってしまうのでなるべく活きのいい物を選んで採った。流石にこんなに沢山は私とUさんの所とでは食べきれないのでお友達4人にお裾分けです。今迄散々ブログで見せびらかしていましたからね。(笑)やっと皆さんに秋の味覚を楽しんで戴けます。

 終わりよければ全て良し。キノコシーズンの終りとなるにふさわしいまさしく大団円でした。