すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

マニュアル

 タブレットを購入した事は先に述べたが、このタブレットのマニュアルと言える物が無い。Tさんが言うには書店に置いてあるスマホのマニュアルを買って勉強するのだそうな。う〜ん、最近はパソコンもほんとにマニュアルと呼ばれるものはついてこなくてパソコンのヘルプを読むか、詳しく知りたければやはり書店のソフトの使い方の本を買わなければ駄目なようだ。

 しかし一体いつからこんなにマニュアルをケチるようになったんだろう。パソコンが低価格競争をし出してからだと思うが、それにしても極端だ。以前は紙質のいい厚々としたマニュアルが付いてきたのに・・・・・。
メーカー側としては立派なマニュアルを付けても余り読まれているようには思えないし、何より紙のマニュアルは高くつくのでパソコン本体に入れようという考えなのだろう。だがこのやり方は反って読まれないんじゃないのか?本ならばパソコンを起動しなくても読めるし、差し当たり操作に必要なページだけ読むのも簡単だ。やはり最低限の紙のマニュアルは必要だろう。尤もメーカー側は読まれようと読まれまいと知ったこっちゃ無いのかも知れないが。

 私なんかはパソコンで培ってきたノウハウが多少なりとも有るからいいが、いきなりタブレットから入る人は大変だろう。いや案外その逆かも知れない。パソコンをやっている人は自分できっちりとファイルなどを管理したい所なのだが、タブレットスマホなどはどうもその辺が曖昧で機械任せになっているような気がする。まあこれはまだ私が使い始めたばかりなのでよく分ってないのかも知れないが、とにかくパソコンと違ってパーツの交換も出来ないし、一段とブラックボックス化した感じだ。

 とにかくマニュアルが無いのでいじりながら覚えていると言った所だが、やっぱり少し不便だ。明日は書店へ行ってスマホタブレットについて書いてある本を探してみる事にしよう。