すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

アナログ回帰?

 Yさんのお店へ(私の随時立ち寄り所です)遊びに行っていたら、最近またLPレコードに目覚めたというIさんがやって来た。伺うと仕事をしながらCDを聞いているが、CDだと高域がきつく頭が痛くなるとのお話。そこでまたアナログプレイヤーを購入したいと相談に見えたのだ。しかも腕には通販で購入したばかりのLPが抱えられている。

 Yさんの話では午前中に来られたお客さんから長岡のハードオフにレコード・プレイヤーが沢山出ているとの情報を得たとの事。たまたま居合わせた私は
 「それなら早速買いに買いに行きましょう。善は急げですよ。」
と進言した。
 「気の早い奴だな。それならお前さんが車を出すかい?」
とYさん。
Iさんの車は電気自動車なので長い距離が不安なのだ。そこで二つ返事で
 「いいとも!どうせオイラ今日閑だもん。」
まあ物好きと言うかお人好しと言うか、一文の得にも、嫌それどころか燃料代を損してまでつき合おうってんだから、これはもう閑人の極みですな。

 で車を飛ばして長岡まで。お目当てのレコード・プレイヤーはお手頃のものがありました。しかも割合綺麗。CD全盛時代になってしまったため、ある意味希少価値があるので、有名製品はかなりお高いが、お手頃価格帯製品だった物はかなり安く入手できる。貼られた値段を見て熟々あの頃は高かったなあと嘆息する。

 Iさん、念願だったプレイヤーを手に入れてどうやら毎日レコード三昧の日が続きそうだ。実はこの方以前はオーディオ装置(アナログ・プレイヤーも含めて)を持っておられたのだが、CD時代になったらCDの方が扱いが簡単だという事で廃棄してしまったんだそうな。(あら、勿体ない!)それが前述の如く最近CDがご自分の耳に合わないと感じてきて、アナログ回帰に足を踏み出したという訳だ。

 我々アナログファンにとってはまさしくご同慶の至り。お仲間が出来て嬉しい限りだ、でもIさん、アナログ・オーディオは奥が深いから、せいぜい泥沼に足を踏み入れぬようご注意下さいね。