すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

一難去ってまた一難

 久しぶりの積雪だったが除雪車が出たので、早朝5時半から通学道路や集会所前、除雪困難世帯の除雪を1時間ほどやって来て、今度は家の前の除雪。やれやれ楽じゃ無い。

 朝ご飯を食べたら眠くなってきたので、一眠りしようとベッドに潜り込んでうつらうつら仕掛けるとピンポ〜ン。宅急便がグラフィックカードを届けに来た。うーん、折角寝入りかけたのに。しょうが無いから起きてUさんのパソコンを修理に掛かる。何とか直って午後からUさんに持って帰って貰った。さてパソコンに向かってパソコン教室の資料を作ろうと思ったが、どうにも眠い。再び睡魔が襲ってきた。で、またベッドに潜り込んでうつらうつら仕掛けけるとトゥルルルル・・・・・。今度は電話だ。クッソー、寝られんじゃないか。

 電話に出るとUさんからだった。パソコンが起動しないという。ええー、そんなあ。ウチでちゃんとお互いに起動する所を確認したじゃ無いか。どうせ大した原因じゃないだろうと思ってUさん宅へ行ってみると確かに起動しない。あれこれてやってみるのだが、どうにも先へ進まない。そのうち電源スイッチの具合が変になった。電源が切れないのだ。しかも入りっぱなしかというとそうでもない。入りかけて切れ、入りかけて切れを繰り返しているのだ。う〜ん、これは弱りましたよ。DELLは自社独自の電源スイッチを採用しているので、汎用のスイッチに換える訳に行かない。第一ケースやマザーボードが対応しない。どうやらグラフィックチップの不調といい、マザーボードが駄目になって来ているのかも知れない。

 やれやれ一難去ってまた一難だ。メーカーのパソコンは特殊なパーツを使っているから困る。折角グラフィックカードを買ったのにぃ・・・・。まあ取り敢えず今日はもうこれでパソコンをいじるのは止めにしよう。疲れたあ〜。眠い!今日はなーんにもパソコン教室の資料を作る事が出来なかった。ま、しょうが無いか。寝不足で風邪を引くと悪いから早く寝ようっと。明日も除雪をしなくちゃならないかも知れないし、トホホ。