すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春のよう

朝から暖かい。先頃亡くなられた町内のTさんの所へ香典を届けがてら、配り物をして歩いたが、陽気がいいのでついあちこちで引っかかってしまう。ゴルフの練習をしていたHさんと立ち話で15分ほど時間を潰す。寒くないので幾らでも話していて大丈夫だ。(アホッ、仕事の途中で!)

 おお、もうこんな時間と思いながら歩いて行くと、町内のオーディオ仲間のSさんが庭いじりをしているではないか。で、いい庭だねと話しかけると(話しかけるなよ!)自分が作った庭の話をし始めた。やれ、この石は何処何処の産だとか、竜安寺の石庭の如く白い石の粒を撒いたんだが、何年かすると皆粉々になって埋もれてしまったとか。

 色々話しているうちに話は自然とオーディオの話に。
 「色々構ってやっと納得の行く音になったよ。」
 「おお、そうかい。そりゃあ良かったね。Tさんは凝り性だからなあ。」
 「ちょっと寄って聴いていってくれない?」
 「ええー、もうお昼だよ。それにまだ配り物が2軒ほど残っているから。」
 「ちょっとくらい食べなくたって死にやしないよ。それに配り物なんか後でもいんだろ?」
誘惑には極端に弱い私。それに元々同じ趣味なんだから、断る理由は無い。結局1時間近く聴いてしまった。まあ、でも確かにSさんちの音は良くなった。今度は安心して聴けますぞ。

 家に帰ってきたら、配り物に出かけてから2時間近くが経っていた。やっぱり暖かくなるとフラフラしたくなるんですね。(注:オイラ変質者じゃ無いよ〜ん)