すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

データベース

 所有しているLPのデータベースを作ろうかと考えている。今更の感もあるが、一つにはデータベースソフトの使い方を覚える意味がある。本当はLPレコードを買いまくっていた30代に作っておけば、その後ラジオのディスクジョッキーをやっていた時などに大いに役立ったのだが、生憎その頃はまだパソコンを持っていなかった。

 データベースソフトは表計算ソフトと違ってどうも取っつきが悪い。まあ少しずつ勉強するしか無いが、ソフトを使っていて楽しいのはその使い方がある程度わかってくるようになった時である。実は以前表計算ソフトでLPレコードのリストを作りかけたことは有ったのだが、単なる在庫表でしかなかったので使い勝手が悪くて途中で折した。

 レコードリストのテンプレートでも有れば良いが、なかなかこっちの思う様な物は無い。やっぱり自分で作るしかない。私としては別に完成させる必要は無い。要は作り方がわかればある程度目的は達したことになるからだ。

 まあ頭が呆けないように絶えず何か考えていれば、少しは脳の老化が防げるだろう。でもデータベースは難しそうだから最初で挫折するかも?いやいや今度こそ頑張って物にするぞー!