すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

レコードデータベース

ずっと以前からやろうと思って出来なかった物にレコードデータベースの作成がある。しかし肝心のソフトがなかったり、ソフトが手に入ってもどうやって作成していいのか皆目検討がつかなかった。単なる表計算ソフトでは色んな検索には不向きだし、大量のデータを扱うにはメモリーの点でも苦しい。そこでやはりデータベースソフトの登場となるが、ACCESSはどうも最初が取っつきにくくてどうにもわからない。ネットで作り方などを参考にするのだが、反って混乱してしまう。

 そんな話をTさんにしたら「桐」がデータベースソフトとしては使いやすいという。桐は持ってないので体験版をダウンロードして使ってみることにした。手順に従ってやって行けば何とか出来そうだ。入力が表計算のように簡単なのが良い。取り敢えず期限一杯使ってみることにしよう。上手く行ったら購入?

 まあ本当は地元FM局でディスクジョッキーをやっていた時に有れば便利だったんだけど、ま、いいか。今更作って活用方法が有るのかと自問するのだが、頭と指先の訓練にはなろう。(笑)

 考えてみると他人様から戴いたレコードも随分有るし、買ってから未だ聴いてないレコードも有る。この際在庫チェックだと思って奮闘するとするか。挫折しそうな気が大いにするが・・・・・。(笑)