すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

USB接続FAXモデム

 我が家の札付きファックスがまた調子が悪い。ファックスを送信しようとしても紙が入って行かない。今までも度々この症状は有ったのだが、誤魔化し誤魔化し使っていたのだった。そもそもこのファックス機能付きのブラザーの電話機は購入して暫くすると調子が悪くなった。届いたファックスを印刷しようとしてもやはり紙送りが悪く、印刷できない症状に陥った。まあ余り大事なファックスは滅多に来ないし、印刷しなくても見る機能が有るので、何とか我慢して使ってきたのだ。

 しかし着信はそれでいいとしても送信が出来ないようでは困る。今日は何度やっても駄目なので、あきらめてコンビニから送った。お陰で送信料50円もかかったぞ。どうしてくれるこのおんぼろ電話機め!

 WindowsXPを使っていた頃までは確かFAXモデムカードを挿していたので、パソコンでFAXが送れた。だが今ではスロットがPCIExpressになっていたりするので、昔のカードは使えないし、OSにも対応していない。そこでUSB接続のFAXモデムを探していたら有りましたよ。安いのは千円台から有る。当然これですね。(笑)

 パソコンからFAXを送るメリットは綺麗に遅れることだ。しかもパソコンと連携できるので文字や絵を入れるのも出来る。と言う訳で早速注文したもんね。

 パソコンにUSB端子が付いてから随分と対応する周辺機器が増えて便利になった。今じゃまずUSB接続で周辺機器を探した方が早く見つかるし、思いもかけない製品に出くわすことが有る。ハイ、USB接続様々ですな。

 さあ後は品物が届いて無事に送信、着信できるかだ。えーっと誰に送って試そうかな?