すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

転ばぬ先の杖

 撮った写真を取り込もうと思ったら、今使っているパソコンはカードリーダーが付いてない事に気が付いた。しかし、それを百も承知して買ったのだから今更どうこう言ってもしょうがない。実はカメラに付属していたUSBケーブルが有ったのだが、壊れてしまったので、以前のパソコンはカードリーダーが付いていることから、直接カードを読み込んでいたのだ。

 

 それにまた実はパナソニックのコンパクトデジカメを持っているのだが、その付属USBケーブルが全くペンタックスのそれと同じな物だから安心していたのだ。だからそのケーブルを何処へやったかと今度はそのケーブルを探す羽目になる。しかしもう何年も使ってないので懸命に探したが結局見つからなかった。ホント我ながら整理が全然できない性分で我ながら嫌になる。

 

 しかし本当はUSB接続のカードリーダーも持っていたのだが、以前のパソコンがカードを読めるのでヨーさんにただ今貸している状態。まあ、そんな事も有って予てからカードリーダーがもう一つくらい有ってもいいと思って買っておこうかなと考えたことも有るのだが、実行しなきゃ何にもならないよね。

 

 そしてまたまた実はだが、本当はもう一つカードリーダーは有るのだが、そのリーダーはWindows Vistaまでしか対応しないため、Win10では使えないのだ。と言う訳で本日は久し振りの写真入り記事を考えていたのに結局こんな殺風景なブログになってしまった。

 

 それにしてもやっぱり予備を買っておくべきだったのに、USBケーブルが有ったはずと思い込んでいて買わなかったのは己の怠慢と言うほかない。まさに「転ばぬ先の杖」を痛感しました。