すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

電話機の交換

 商売を辞めたのでもうこの10年間くらいはほとんどファックスを使っていない。皆何処の家や会社でもパソコンが有るようになり、メールで済ませることが出来るようになったから必要で無くなった。まあ、受ける場合に必要かというと、来るのは与太ファックスばかりだから、愈々ファックス電話を交換する時が来た。

 

 ただ以前使っていた電話機が行方不明だったが、本日漸く探し当てた。これには子機が3台有るのだが、どう言う訳か1台だけ充電器が不明だった。まあ、そのうち見つかることだろう。もう子機の電池は充電してないから容量が全然起こっていなかったので、改めて充電した。さて明日の朝までに充電出来るかしら? もし出来ないようだったらもう充電池が駄目なので買ってこなければならない。でも充電池って結構高いのよね。(涙)

 

 まあ、それはともかくこれで与太ファックス退治が出来る。何せ何時もとんでもない時間帯に送ってよこすから始末が悪い。例えば私が夕飯を作っている時とか、もう寝る頃だとか、トイレに入っている時だとか(これが一番癪に障る)だ。もう何度もウチは10年以上も前に商売を辞めましたからと言っても、ああ、そうでしたかと言いながらまたよこす。皆さんは同じ業者では無いのじゃ無いかと仰るだろうけど、どうもファックスの内容を見ると「不要のトラックなどがございましたら売って下さい」と言う物や、「お金を融資します」など決まった物が多いので私は2.3の同じ業者が送ってきている物だと睨んでいる。

 

 ただ電話をするアルバイトか何かの方がしょっちゅう入れ替わっているのではないかと想像する。まあ、そんな事はどうでも良い。とにかくこれからは送ろうとしても無駄だ。なにせもうファックスは受けることが出来ないのだから。特に留守の時は良い。今迄は留守番電話にしておくとファックスを自動受信してしまうからだ。ふふふ、だがこれからは相手は徒労に終わるだろう。そして「なんで送れないんだ。コンチクショー!」となる訳じゃよ。ああ、いい気味。後は迷惑電話だけだね。