すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

入院する時は何を持って行くベえ?

 段々と入院の時期が近づいてきたが、明後日はその説明がある。説明を聞いてからあれこれ考えればいいのだが、どうもややせっかちな所があるので、入院時には何を持って行っていったら良いかと今から気を揉んでいる。

 

 特に手術後はあまり動かないように言われているから運動するのは駄目なのかも?

ほとんど毎日お散歩しているし、筋トレやストレッチなどもやっている。これらを5日間もやらないとなると年寄りは筋力低下が直ぐにやって来る。特にキツい筋トレなんかは毎日しないと、私なんかはノメシコキだから直ぐに止めてしまいそうだ。今はほとんど習慣でやっているから続いているのであって、それを休めばもう直ぐに楽な方に流れてしまうので止める事は必至だ。(変な所で自信を持つなよ)

 

 もう一つは退屈でしょうが無くなるだろうから、本でも読みたい所なのだが、多分眼を使うようなことはするなと言明されるだろうからこれも駄目。だから恐らくテレビもパソコンも駄目だろう。タブレットでも持っていって使用出来ればいいのだが、これなんか尚更目を使うので絶対禁止が出るだろう。(笑)

 

 で、おめめが駄目ならお耳という訳で、友達はラジオを持って行けという。まあ、それでもいいんだけど、今のラジオって余り面白い番組が無いんだよね。FMにしても然り。そこでラジオなんかより携帯のMDプレイヤーを持ち込もうかと考えている。音源は嘗て私が地元FM局でやった音楽番組を録音した奴。何年もやったので音源は豊富にある。まあ20枚も持って行けば取り敢えず退屈の虫は騒がないだろう。(笑)

 

 まあ聴く方はそれで良いとして、問題はブログ更新が出来ないことだ。タブレットでも使えればいいが、前述したように恐らく使用不可だろうから、入院の間はお休みせねばなるまい。ま、ある意味毎日書くというプレッシャーから逃れられるのでたまには良いかも知れない。(笑)

 

 とにかく手術をしてある程度正常に見えてくれることを期待している。実は少し兆候があったのだ。飛蚊症と言うほどでは無いかも知れないが、護摩みたいな点が目の前を飛んでいるように見えることがたまにあったのだ。そして今は右目だけで見ると像が歪んで見える。特に平行線なんか見た場合、線の途中がくびれて見えてしまう。だから太った女の人を見てもウェストのくびれた美人に皆見えてしまう。(笑)でも顔を見ると歪んだ醜い顔になるから全部いいという訳には行かないですな。(笑)

 

 右目を手術してから少し間を置いて今度は左目の手術だが、それが終わったらまた以前のようにハッキリ見えるおめめになるといいな。