すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

米焼酎

 所属するランニングクラブの三人娘が酒蔵巡りの帰りに立ち寄ってお土産をプレゼントしてくれました。これが日本酒でなくてなんと焼酎。それもコメの焼酎です。

 まさか日本酒の酒蔵が焼酎を作るとは思いませんでした。だってそうでしょう。方や醸造酒、方や蒸留酒。製法がまるで違うんですから。作ったのは八海醸造。あの銘酒「八海山」のメーカーです。アルコール分40%。清酒酵母黄麹を使った醪(もろみ)蒸留し、オーク樽で熟成させた米焼酎だそうです。

 見た目はうっすらと黄ばみが付いてまるでウイスキーのようです。試飲してみて美味しいから買ってきたとのこと。ちょっと飲んでみます。おお、美味い。しかもこれは焼酎と言うより、まさしくウイスキーではないか。これはいいですよ。これが米から出来ているとはとても思えない。うーん、製法でこんなにも違うものなのか。

 とにかくいいお酒を戴きました。毎日チビリチビリとやる楽しみが出来ました。みんな素敵なお土産有難う。

まるでウイスキー?「風媒花」というお酒です。