すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

スマホデビューならず

 NTTドコモから新しいスマホと料金プランのパンフレットが届いたので、見てみると何々・…。「はじめてスマホ割」+「シニア特割」で最大24か月で月/3,380円とな。

 おお、すると今使っている形態の料金より安いではないか。まあ2年限りだから、それを過ぎると高くなるのだろうが、なに少しくらい高くても構わんが……。気の早い私は早速ドコモへ行って見る。待たされること45分。やっと私の番が来た。

 で、いろいろ聞いてみると上記の値段は最小限の機能らしい。つまり一回の電話使用時間が限られたりするらしいのだ。冗談じゃない。自慢じゃないが回数は掛けなくとも私は長電話はしょっちゅするのだ。んで、掛け放題にすると4千ン百になるらしい。更にサービス期間が終了すると(つまり2年後以降)使用料金は6千ン百円になるらしい。これに使った度数料金が加わる訳だから、まあ8千くらいは覚悟した方がいいと言う事だ。

 何のこっちゃ。これじゃ全然安くなっとらんよ。確か以前タブレットと携帯を併用していた時でも料金は確か8千ナンボ位だった。これじゃ反って高くつくではないか。やーめた。あほらしい。大体やっぱりそんなに安くなるはずがないと思ったんだよ。飛びついたあたしがバカだったのね。(はい、その通り)

 大体タブレットを購入してもあんまり外では使わなかったものなあ。やっぱりオイラはパソコン人間なんだ。まあ、今後劇的にスマホの使用料金が安くなるならともかく、暫くはガラケーで行くぞ。と言う訳ですかんぴん爺のスマホデビューは儚く夢と消えたのでありました。貧乏人はつらいね。