すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

抜けていた栓

 この間買ってきた赤ワインを開けようとして、ビンの口を包んでいるラベルを剥がしたら、あれ、なんか変だ。コルクが見当たらない。いや、ビンの奥の方にある。ん、これは?

 どうやらコルクが中の方に押し込まれて、外れてしまっている様だ。でも何で?通常は押し込もうたって、中々押し込めないが、よほど外から強い力で押し込んだのだろう。まあ、出来なくは無い。それはコルクを抜いたあと、また栓をする時、反対にして栓をすることから考えても、元々ビンに入って方が太いからである。だから抜くのは道具が無くては抜けないが、押し込むのは、それほどでは無い。

 でもコルクを包んでいた紙は破れていなかった。いや、破れていなかったから、コルクが抜けていたのが分からなかったのだ。それにしても持ってくる時。良く中のワインがこぼれなかった物だ。

 買ったお店に返品しようかと考えたが、コルクを包んでいた紙は破いてしまったから、今更なあとも思って、一応飲んでみる事にした。まさか毒は入っていないよね。今もって生きている所を見ると、毒は入っていなかった様だ。(笑)でもアルコールは飛んでいたんだろうか?そんなに酔わなかったから、少しは飛んでいたかも。

 いずれにしてももうこんな事は願い下げだ。この次からワインを買う時はしっかりコルクが刺さっているかどうか、確かめてから買うぞー。