すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

牡丹と芍薬

 庭の牡丹、芍薬が咲き始めました。まずはHさんから頂いた黄色い芍薬。黄色いのは珍しいので戴いたんですけど、本当に綺麗ですね。

今年は何となく咲くのが早いような…

こちらはUさんに戴いた芍薬。まだまだ花芽が沢山あるので、当分楽しめそう。

 牡丹も何本か植えてあるのだけど、今年はまだ花芽がついてない。この分だと今年は見れずじまいか?う〜ん、牡丹の白が見たかったんだけどなあ。まあ、ほったらかしにしていたバチがきっと当たったんだべ。しょうがない、今年はあきらめて来年にかけよう。(枯らさないで頂戴ね)

 芍薬の次はバラが咲きそう。ようやく賑やかになってきた猫の額ほどの我が家の庭です。

紫蘭も咲き始めました。