すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

台風一過

 温帯低気圧になった台風9号青森県や北海道に豪雨をもたらし、大変な被害を与えているが、心からお見舞い申し上げます。こんな極端な降り方をするのはやはり地球温暖化が進んでいるからで有ろう。一刻も早く脱炭素社会を目指さなければならない。

 

 さて幸い私の住んでいる所はもっと雨が降るかと思ったら、それほどでも無く些か拍子抜けした。そして台風一過で晴れるかと思いきや、今日は一日雨が降ったり止んだりしていた。風も結構吹いていたので、今日は久し振りに涼しい一日を過ごした。裏庭の雑草同様、伸び放題になっていた我が髪の毛もカットして漸く夏向きの髪型になった。(笑)

 

 この台風一過という言葉で有るが、子供の頃は「台風一家」と思っていた。つまり「次郎長一家」みたいに台風のおヤクザさんがやって来て日本列島で暴れまくっていくからだなと勝手に考えていた。または台風が家族みたいに纏まってやって来るのかとも思っていた。子供は言葉を知らないものだから、勝手に変な想像をしてしまう。(笑)

 

 え、その話、前にもしたぞって? そ、そうでしたっけ? エー、大分認知症が進んできたようで。(笑)でも皆さんも私同様大抵覚えてない方が多いでしょ。ま、イッカとお許し下さい。