すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

筋力も無くなったなあ

 畑を借りているOさんの所へお米を買いに行った。一袋30kg、全部で9袋買ったが、持ってみて以外と重いと感じた。何より持っている時、腰を伸ばして持てなくなったことである。まあ、腰が曲がっているせいもあるが、背筋力、腕力、いずれも相当に衰えた。

 

 40代の頃は30kなんて重いと感じたことは無かった。何せ最高107kを持って2T車の荷台に上げたことや片手にそれぞれ20kgずつ、合計40kg持って、ぽんぽんトラックに積んだ事がある。それがこの体たらくなんだから歳には勝てませんな。まあ、仕事をリタイアしてからほとんど力仕事をしなかったから、当たり前と言えば当たり前なんだけど、余りの衰えぶりに我ながら嫌になって苦笑しています。

 

 上腕や大胸筋の筋肉は落ち、代わりにお腹の脂肪は付きました。情けない姿に落ちぶれました。ま、歳相応でいいのかも知れません。来年は70歳。それに見合った姿で良いのでしょう。(笑)そう思うことにしています。(涙)

 

 力が無くなると、ちょっと力を出すとゼーゼー、ハーハーとなる。これも困ったものですな。さも仕事をしたみたいに見える。(笑) 自分ではそんなに歳を取ったと思わなくても、こうやって体力仕事をすると確実に歳を取ったことを思い知らされる。いや体力仕事ばかりでは無い。頭脳の方も怪しくなってきている。名前が容易に出て来ないなんて、まさしくその事を物語っている。

 

 頭の回転が悪くなっているのも確かだ。23歳頃にテレビのクイズ番組に出場する程、頭の回転は良い方だと思っていたのに、今じゃ

「あー、ほれ、あれだこて」

と、あれだの、それだのばかり言って、一向に肝心の名前が出て来ない。やっぱり正真正銘のジジイですな。(笑) 唯一達者なのは口ばかりか。(笑)

 

 うーむ、筋力も無けりゃ、金力も無い。たれぞこの哀れなジジイに愛の手を。(知るか!)