すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

やわになったなあ

 お天気が良いので家の周りの落ち葉掃きや下水掃除などを行った。普通の家の方はこまめに何度も掃除しているみたいだけど、オイラはノメシコキだから、木々の葉がぜ~んぶ落ちるまでやらないもんね。だって二度手間だもん。

 

 流石にもう木に葉は付いてないので掃除しても後から落ちる心配は無い。で、始めたのだが、ほったらかしにしていたので結構有る、落ち葉も湿っているし、土も混じっているから袋に詰めると案外重い。それはいいが僅か動いただけであちこちが痛いし、疲れる。やれやれ、柔な体になってしまったなあ。まあ、運動も筋トレもな~んにもしてないから、こうなるのは分かっちゃいるんだけど、現実に感じてみると我ながら自分の体に呆れる。

 

 えー、次に下水掃除となる訳だけど、こう難儀じゃちょっと休憩しないとあきまへんよ。まあ一応30分は働いたんで。(ええ、たったそれだけ?)第一こう腰が痛くては少し背骨を伸ばさないと次の仕事が出来ませんがな。どれ、ちょいと一服。

 

 えーと、今テレビは何やってるんだ? 地上波は相変わらず面白いのがねえな。BSにしよっと。あ、「伝七捕物帖」やってる。これ休憩中にちょっと見るか。うん、ほんのちょっとね。

 

 あー、いつもの「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、めでてえな」が出たな。じゃあ次はNHKBSでも見るか。(下水掃除はどうなった?)まだちょっと腰の疲れが取れないしなあ。全く年寄りになると回復が遅いて。おお、田中陽希の300名山か。どれ、今日の山は? おお、焼山とな。オイラはこの山長らく登山規制があったんで登らなかったんだよね。陽希君が登るのをしっかり見ておこう。(オイ、いつになったら下水掃除始める気だ?)んで、次の山は? 信濃黒姫か。オイラはかなり前に登ったぞ。雪の中をご苦労なこった。

 

 これで頸城山塊の山はお終いか。あーあ、しっかりテレビを見てしまったな。おお、1時間半も見てしまった。働いてる時間より休憩している時間の方が長いな、こりゃあ。どれ、お昼までにまだちょっと間があるから集めた落ち葉を捨ててくるか。

 

 あ、お昼になるな。じゃあ下水掃除は午後からだ。はい、と言う訳でお昼だよ~ん。食べた後は少し体を休ませなけりゃ消化に悪いから、ソファーでお昼寝。(お前、休んでばっかりじゃん)ファ~、いつの間にか眠ってしまったな。(最初からそのつもりだったくせに)どれ、しょうがないから下水掃除をおっぱじめるか。

 

 まずグレーチングを外してと・・・。ありゃあ、かなり沢山落ち葉が溜まってるよ。こりゃあ取り甲斐があるなあ。くそ、草の根がしっかりU字溝に刺さっていて中々取れん。おまけに泥まで堪ってるし・・・。(ブツクサ言わんとさっさとやれい)あー、腰が痛え。腕も痛え。この持病は治らんな。こうなると独りもんは辛いわな。倅でもいりゃあ、「トーチャン、難儀そうだの。どれ、俺が代わってやっから、ちょっと休まっしぇえ」とか言ってくれるんだろうけど。

 

 それにしてもよくこれだけ落ち葉が溜まったなあ。金もこれ位自然と貯まってくれたらいいだろうに。(タヌ公に葉っぱを金に換えて貰え)でも考えてみるとこれだけの葉っぱ勿体ねえな。本当は屋敷の一角にでも溜めるところを作って置いて腐葉土でも作りゃあいいんだろうけど、面倒くさいしな。それにしても中々終わらん。あー、ホントに腰が痛え。(また始まった)

 

う~、何とか終わったぞよ。思えば長い道のりだった。(たった30分しかやってないだろ)まあ、これで冬に雪が積もっても一応何とかなる。下水に落ち葉が詰まっていて水が流れないようじゃ困るしな。しかしこんな仕事でも今のオイラにとっちゃ重労働だな。どれ、明日に疲れを残さないためにもゴロゴロ(背筋伸ばしマッサージャー)にでもかかるか。う~む、柔になったのう。