すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久々のパソコン修理

 ヨーさんがパソコンモニターが何かおかしいというので診てみたら、どうも電源関係がおかしいのか電源ONしても直ぐに切れてしまう。もうこれは内部の故障だから新しいのを買ってチョとお願いした。何せこのモニターは確かもう10年以上使っている代物だ。そろそろ壊れてもおかしくない。

 

 そこでネットで注文して早くも今日届いたので取り付けに行った。いや今のモニターは薄いし、軽いし、ベゼルはほとんど無いと言っていいくらい細い。時代の移り変わりを感じます、はい。今度は新品だけにちゃんと映りますよ。これでOKかと思ったら嫌にパソコンの動きが悪い。スペックを調べたらCore2duoでメモリーは4Gだった。これでこんなに遅いとはおかしい。

 

 原因なんぞを調べているよりフォーマットして入れ直した方が早い。ヨーさんのパソコンはほとんどソフトが入ってないからインストールが簡単だ。早速家へ持って帰ってセットアップ。はい、もう全然早さが違います。しかもスムーズに起動する。パソコンにゴミが溜まってきたらフォーマットするに限りますな。(笑)

 

 ところで1台修理するとどう言う訳か立て続けに修理の依頼が来ると以前書いたことがあるが、今回も例に漏れず水曜日にMさんちへ診断に窺うことになっている。まあ、簡単に直るといいんだけど。