すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ギター・フォーク・コンサート

 Hさんからお誘いを受けてアマチュアバンドのフォーク・ギター・コンサートに行ってきた。演奏会場は凄い豪邸? どうももと会社の寮だったみたいなのだが、プー・バーも設置してあって、とても一般のお家に見えない。まあ、それはともかく、あちこちに素敵な絵が掛けられていたり、人形や置物が有ったりして、ウチと違ってお金持ちである事はよく分かる。(笑)

 

 どうもそこを幾分か改造して通常はギターサロンなどをやっておられて、コンサートは趣味の一環みたいな感じでやっているみたいです。主催者の方はフォークソングがお好きなようで前回は「ふきのとう」の山木さんが来たようです。う~ん、惜しかったあ。そちらを聞きたかったな。(笑)

 

ギターサロンをやっておられるだけあってギター・コレクションも凄い数。

 

 さて本日は主催者のAさんを初めとして4組のアマチュア・ミュージシャンの歌と演奏を聴く。私達は最前列に陣取っていたので、ほとんど生音です。久々にギターの生音が聴けて良かった。皆さん、アマチュアとは言え、県内のあちこちで歌っているらしく、堂々とした歌い方で大した物でした。

 

会場は然程広くないので15名程しか入れませんが、常連のお客さんも少なくありません。皆この日を心待ちにしていたようです。

 

 演奏されている方は若い人と言うより、どちらかと言うと年配の方達ばかり。そうです。フォーク・ソングやニュー・ミュージックが盛んだった70~80年代に洗礼をを受けた方達でしょう。だからどの歌を歌われても私には覚えがある曲ばかりで有難かった。(笑)やはりこの時代が何か音楽が一番活気が有ったような気がします。お陰で思いも掛けずあの頃にタイムスリップ出来ました。

 

 懐かしい音楽を聴いた後は美味しいお茶が飲みたいもの。帰りに同級生が経営する喫茶店兼コーヒー販売店に寄ってコーヒーを飲み、生豆を売って貰いました。この豆はカス豆など無い厳選された豆でお買い得でした。同級生というのは有難いですな。え、銘柄? スーパー・マンデリンとモカ・イルガチャフェです。うふふ、これだけ秘密にして一人で飲んじゃおう。(お馬鹿。ブログに公開した時点でばれてるでねえの)